読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

baby YUNA

2016年11月1日に娘を出産!育休中デザイナーのブログです

Life&baby

Welcome to my diary!

産後から4ヶ月経つけど帝王切開の傷が痛い…

育児日記

f:id:hamster_nappa:20170313162058j:image

産後4ヶ月たっても帝王切開の傷がまだ痛いので、先週病院に行ってきました。

 

結果から言うと「痛みに耐えて気長に回復を待て」とのこと…。

 

外から見た傷口はとてもキレイにくっついていて、炎症などもなく良い状態だそうで…。

心配していた内蔵の癒着も、ここ最近の手術で使われている縫合用糸では癒着する心配がそんなにないらしく…。。

そろそろ体内に残ってる糸が全部溶けきる頃だから…違和感もだんだんなくなっていくでしょうとのこと。。。

 

あと、縫ってくっついた皮膚はどうしても固くなるらしく…

その固まった皮膚に力が入り、引っ張られてる感覚が痛みになっているのでは?と言われました。

 

違和感ていうか…、普通に針金とかで引っ掻かれてるみたいな結構な引きつる痛みなんですが…(´ω`;)

 

先生からは「痛みに弱い人は敏感に感じちゃうかもね〜」と言われておしまい。

 

ロキソニン飲んで耐えるしかないのかと質問したら

「万が一、傷に感染症を起こして発熱したとき、日常的にロキソニン飲んでるとその症状を薬が抑えて見逃しちゃう事があるから、あまり飲まないで〜」

って言われました。(´ω`;)omg…。

 

半年から1年くらい痛みと傷を様子見てくださいって事で診察終了。

 

1年…なげぇ……(´ω`;)

 

出かけて半日歩いたりすると傷が痛んで辛いので…

そういう日だけはロキソニン飲んで暮らしていこうと思います。。

 

…2人目産むときもまたこんななのかしら(´ω`;)

2人目は産後の後陣痛がもっと激痛でヤバイって聞くし。。

トラウマになりそうですわ。。。_:(´ཀ`」∠):_