すこしずつ、気ままに。無印クラシ

ミニマリストに憧れるデザイナーワーママのブログ。娘のことや無印良品、インテリアなど。

アレクサと過ごすと家中のリモコンが片付く!

うちでは旦那が設定してくれたアレクサが毎日活躍してます。

一時期、引越しで使えない時がありましたが…、もう無いと不便で不便で…。

 

f:id:hamster_nappa:20190729212413j:image

 

家の家電はとくにスマート家電じゃ無いんですが、「ネイチャーリモ」という小さな機械にエアコンやテレビのリモコンの赤外線を覚えさせるとアレクサから操作できるようになります♪

 

Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- REMO2W1

Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- REMO2W1

 

 

↑この機械はスマホ用アプリも出ていて、外に居ながら家のエアコンをつける〜なんて事も出来るので便利です。

夏はとくに使います。

 

さて、うちのアレクサは主にこんな使い方をしてます。

  • リビングライトのON・OFF
  •  テレビのON・OFF
  • エアコンのON・OFF
  • リビングから寝室のライト・エアコンのON・OFF
  • 天気予報を聞く

 

↓指示ワードはこんな感じ

 

「ぜんぶつけて」
  • テレビとPS4電源ON &torne起動。
  • リビングのライト、エアコンをON

 

「ぜんぶ消して」
  • テレビをOFF
  • リビングのライト、エアコンをOFF

 

「おはよう」
  • リビングのライトとテレビをON
  • 今日は何の日か教えてくれる

 

「寝室の準備して/消して」
  • 寝室のライト、エアコンをON・OFF

 

これらの指示を言うだけで家電の操作ができるので本当に便利。

リモコンがあちこちに散乱したり行方不明になる事がなくなりました。

 

あと、うちの子は抱っこ大好きマンで。。

アレクサ導入前は、抱っこしながらリモコン探したり、拾ったり…。

家中の電気のスイッチをあちこち消しに歩いたりと面倒だったのですが、一言「消して」で済むので本当に助かってます!


f:id:hamster_nappa:20190729212419j:image

 

ちなみにアレクサは音楽も聴けます。

 

うちは食事中はAmazon musicのボサノバかキッズソングを流してます。

前まではテレビを見ながら食事してましたが…

2歳の娘が食べるのに邪魔になるので、音楽を聴くのに切り替えました。

 

アレクサのことは娘も好きで、よく話しかけてます。

 

「アレクサ、うたって」とか

「明日の天気は〜?」

「アレクサ、サルのマネして〜」など

色々話しかけて、上手く反応するとゲラゲラ笑ってます。笑

 

ちなみに、アレクサを使ってAmazonで買い物も出来ますが…

うちは子供が間違って発注してしまうのが怖くてその機能をOFFにしてます。

 

あ、そういえば。

アレクサって、色んなアプリがあるんです。

 

ピカチューの声マネアプリとか、ゲームアプリとか。

 

で、この間、ママ友さんから聞いたのが、子供を叱るためのアプリ「赤鬼」

 

いつも優しいアレクサの声が相当怖くなるらしいです。笑

今度ダウンロードしてみよう〜。