すこしずつ、気ままに。無印クラシ

ミニマリストに憧れるデザイナーワーママのブログ。娘のことや無印良品、インテリアなど。

毎日ルンバを動かすようにしたら片付ける習慣がつきました

うちは毎朝、ルンバが動いて床掃除してます。

おかげで床が毎日片付くようになりました。笑

 

f:id:hamster_nappa:20190721190847j:image

 

ホコリが無くなるだけでなく、ルンバを毎日動かすと片付く理由…

それは、

「効率よく床のホコリを吸ってもらうため不要なものは無くす」

です!


f:id:hamster_nappa:20190721190858j:image

 

ルンバは床の上を走ってホコリを吸ってくれますが、ちょっとでも障害物があると進んでくれません。。汗

 

大きいおもちゃや椅子・テーブルの脚でも、ごつんと当たって「これ以上いけないな」と判断するとUターン…。

 

なのでルンバにしっかり床掃除してほしいときは椅子もテーブルの上に上げておくことも。


f:id:hamster_nappa:20190721190851j:image

 

さらに…電気コードも巻き込みがちなルンバさん…。

おかげで不要なコード類も片付けるようになりました。

 

何回か仕舞い忘れて…コードを巻き込み動けずエラーになってたり…

床に物が置いてあることでドッグに戻れず迷子になって、そのままバッテリー切れしたり…

(行方不明になると探すのが面倒…)

どこかに落ちてたレシートやビニール紐類を吸い込んで故障しかけたりとヒヤヒヤ。。

 

おかげでうちは寝る前の片付けが習慣付けられました〜。


f:id:hamster_nappa:20190721190901j:image

 

ルンバのタイマーは7個までセットできます。

うちのタイマーは、平日は朝10時に。土日は朝7時に稼働。


f:id:hamster_nappa:20190721190854j:image

 

ズボラ主婦の私が毎日片付けしてまでルンバを動かす理由はこの3つ…、、、

 

  1. 地味に毎回掃除するのが大変な娘の食べこぼしカスの掃除
  2. クイックルワイパーするのが大変なベッド下のホコリ掃除
  3. 頻度の高い娘の爪切りカスの掃除

 

これらを「ルンバが動くからいっか」とテキトーに済ませれるからです。笑

 

毎日掃除してるから床がピカピカキレイで気持ちいいです♪


f:id:hamster_nappa:20190721190905j:image

 

掃除機と比べると高いけど…、床掃除を機械に任せれるおかげで子供との時間を作れてます◎

(掃除機かけるの地味に時間と体力いりますしね〜)

 

みなさんもルンバで毎日リセット片付けぜひ〜!