すこしずつ、気ままに。無印クラシ

ミニマリストに憧れるデザイナーワーママのブログ。娘のことや無印良品、インテリアなど。

バタバタな区役所での4ヶ月検診!

f:id:hamster_nappa:20170316000103j:image

今日は神奈川区役所で行われた娘の4ヶ月検診を受けてきました!

 

ベビーカーで行っても大丈夫か心配だったんですが…

調べたら区役所のサイトに「ベビーカー置きスペース有ります」って書いてあったので有り難くベビーカーすっ飛ばして行きましたw

(最近悪化した胃腸炎で出発時間ギリギリまでトイレで冷汗かいてました…)

 

初めて2人きりでベビーカーを押して電車でけっこう緊張しましたが…

なんとか神奈川区役所に無事着いて受付!

 

私が着いた頃には11月生まれの赤ちゃんがギッシリ100人ほど居ました!\( Ö )/

ものすごい圧巻な光景www

こんな大人数の同じ月生まれの赤ちゃんを見るなんてきっとこの検診くらいしか無いだろうなぁ…(°_°)

 

ベビーカーを止めて…、貴重品とオムツ、検診で使うバスタオル、抱っこ紐…、それと本日主役の娘を抱きかかえてベンチが置かれた待機用廊下へ。。

 

待つのに疲れた赤ちゃんがあちこちで泣いてましたが、娘は珍しい光景にキョロキョロするだけ。

それどころが近くの赤ちゃんが泣きだすとニヤァ〜と笑ってましたw(´ω`;)

 

オムツ替えと授乳をしながら順番を待ってる間にお昼寝モードに…。

名前を呼ばれて指導員さんに診てもらってる間もウトウトかニコニコw

 

場所見知りや人見知りしなくて助かる〜♡(´ω`;)

 

f:id:hamster_nappa:20170316004207j:image

結果、母乳育児でよく育っていて問題なし!

健康ですとお墨付きを頂きました♪

 

1ヶ月検診のときは「太りぎみ」って言われたから気にしてたけど…

身長も大きいから問題なしとのこと。

娘より私の胃腸炎を心配されました…(´ω`;)

 

検診後は離乳食と歯磨きの講習を受けておしまい。

全部で待ち時間合わせて3時間半以上かかりました。。。

疲れた…(´ω`;)

 

乳児健診は時間かかるから、1〜2回のオムツ替えや授乳は絶対することになるので…

しっかり準備していって良かったなと実感しました。

 

当日の持ち物は最低でも

  • 替えのオムツ(2〜3枚)
  • お尻拭き
  • バスタオル(裸にして診察を待つから)
  • ガーゼハンカチ
  • ティッシュ

は持ってると安心。

 

あると便利&安心なのは…

  • 抱っこ紐
  • ヨダレが多い子は替えのスタイ(2〜3枚)
  • お気に入りのおもちゃ
  • 着替えの服(お漏らしした時の緊急用)

でした。

 

うちの娘はとにかくヨダレがすごいので…

待ち時間中、縦抱きしてる時にダラダラたらしまくって…w

持っていったスタイ3枚を全部ベチョベチョにして使い切りました…(´ω`;)

 

抱っこ紐とおもちゃは娘がずっとごきげん&まわりを見たがってたので使わずおしまい。

たくさんの赤ちゃんに囲まれてかなり良い刺激になったみたいでした(˘ㅂ˘ )

 

f:id:hamster_nappa:20170316010944j:image

 

いやはや、無事終わって良かった。

家を12時半に出て、帰って来たのは夕方5時前…。。

会場が飲食禁止だったから飲まず食わずで私はヘトヘト…(´ω`;)

 

母乳育児の人は水分補給に必死だから…せめて暖かいお茶くらい飲ませてほしいなと思った区役所乳児健診なのでした。