すこしずつ、気ままに。無印クラシ

ミニマリストに憧れるデザイナーワーママのブログ。娘のことや無印良品、インテリアなど。

赤ちゃんの遊び♡ 上唇を吸ったり、ツバをブーブー飛ばしたり!

f:id:hamster_nappa:20170308211624j:image

昨日くらいから娘が上唇をチュッチュッと強く吸ったり、ツバをブーブー!と飛ばすようになりました(˙ ૄ˙ )

 

チュッチュ吸ってるのはたまたま動画が撮れたので載せます♡

 

 

上唇を吸う変なクセがつきました…w お腹が空いてなくてもやります(˙ ૄ˙ ) 歯茎が痒いのかな?

新米ママ(いーめぐ)さん(@nappa.mama)がシェアした投稿 -

 

最初、「オッパイが欲しいのかな?」とか、「早くも歯が生え始めて歯茎が痒いからかな??」って思ったけど…

お腹いっぱいでもやるし、歯は生後4ヶ月では生えないだろうし…w

 

どうやら…大絶叫の奇声と同じで、自分の体で遊んでいるみたいですw(˙ ૄ˙ )

 

f:id:hamster_nappa:20170309005938j:image

生後4ヶ月の赤ちゃんは身体が少しずつ発達してきて

  • 奇声を出して自分の声を聞いて遊ぶ
  • 唇を器用に動かせるようになるので上唇や下唇を吸って遊ぶ
  • 唇と舌が発達してきて「あー」「うー」だけじゃなく「ばー」「ぶー」などの発音も出来るようになる

…らしいので、立派な成長の証みたいです!

ツバ飛ばされて拭き取るの大変ですが、体をちゃんと自分の意思で動かせるようになってきたって事ですね!(˘ㅂ˘ )

 

f:id:hamster_nappa:20170308212400j:image

 

最近は眠くなると自分の手を上手に使って目をこすります( ˘ω˘ )

 

最初は不器用に目を叩くような仕草だったけど、だんだんまぶたの上だけをこすれるようになりました(˘ㅂ˘ )

 

これまたすごく可愛いから動画に撮っておきたいw(◜௰◝)

あと寝ぐずりなのかどうかも分かりやすいので助かりますw

 

f:id:hamster_nappa:20170308213103j:image

 

 色んな成長を残さず写真や動画に残していきたいですね♡