すこしずつ、気ままに。無印クラシ

ミニマリストに憧れるデザイナーワーママのブログ。娘のことや無印良品、インテリアなど。

仕事復帰について不安しかない…

f:id:hamster_nappa:20170123015223j:image

毎朝バタバタと授乳と洗濯物をやっつけてる時、時計を見てふと思うんです。。(´ω`)

 

あぁ、もうすぐ勤務時間だなぁ。

みんな今頃どんな案件の仕事してるのかなー?

早く戻ってデザインの仕事したいなぁ〜…。

って…。

 

で、そこまで考えたあとによぎるのが

「大好きな元の職場には戻れる保証なし」

な現実。。。

 

先週末、一緒に働いてた仲良しの女の子と久しぶりにお茶したんですが…

保育園に入れるのが来年になるって話をしたら

「そしたら同じところに戻れるか分からないね〜〜」

「いーめぐはデザイン技術があるんだから、家で仕事すれば?」

と言われて。。。

分かってはいるけど凹みました。。

 

まぁ、その職場には出向ってかたちで派遣で居たので…、ごもっともなんですが…(´ω`;)

現場で約6年間、コツコツやってきて、社員の話もうっすら(ほんとにうっすらレベルw)出てたから…。

分かっちゃいるけど凹むんです。。

 

あと、こういう「手に職持ってます系」の仕事してるとよく言われるのが

「子供見ながら家で仕事すれば?」

ってやつ。

 

デザインスキルがあるから家で稼げるなんて大間違い。。

いや、子供が居なかったら寝ずにパソコンに向かってやれば可能かもだけど…。

1〜2歳の子供面倒みながらでは月収20万は絶対行かない…。。

下手したら10万も行かないんじゃないか…?

 

デザイナーって稼げるイメージがあるかもですが…。

ちょーー有名デザイナーじゃなきゃ月収は普通に働いても15〜28万(20代で)。

事務職と変わらないレベルな上、下手したらこの収入で残業地獄です…(´ω`;)

 

人によってはナメられると

「好きでこの仕事やってるんだから、お金もらえるだけ幸せでしょう?」

と安く叩かれる現状。。。

 

クールジャパン!ものづくり大国日本!

とはなんぞや…と思います。。

 

今の私の気持ちを素直に並べると、

  • 20代のすべてをかけて積み重ねてきた実績とスキルが妊娠出産を機にパァになる気がして気分ドン底。
  • なんとか保育園に入れても「時短かよ」って目で見られるのがツライ…。
  • メインデザイナーとしてバリバリ働きたい…。
  • てかまず保育園に入るのが難しくて不安…。
  • けど夫婦共働きじゃないとウチはムリ。
  • このままただの「絵が上手い主婦」で人生終わるのはイヤだ…。。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

ワガママだと分かっちゃいるけど〜〜〜!!

 

自分の休む時間削ってでもバリバリデザイン仕事したいのよぉ〜〜〜!。゚(゚^o^゚)゚。

(更に保証もほしいのよ〜〜〜!!)

 

いつまでも現役でアプリやサイト、広告デザインしてたい〜…。。

 

結局、手に職があっても自分にブランド力が無いとダメなんですよね…。。

 

自分のブランド力…、育休中に何かひとつでも築けないかしら。。

私じゃなきゃ出来ない事を見つけて、仕事復帰までに備えなきゃいけない…。

 

とりあえず、今は娘が寝てるうちはデザインの勉強をしっかりやって…

自分の可能性を広げておかなきゃ積んで死ぬ…。

 

腱鞘炎がイテー!なんて言ってるヒマないなと焦る今日この頃なのでした。。