すこしずつ、気ままに。無印クラシ

ミニマリストに憧れるデザイナーワーママのブログ。娘のことや無印良品、インテリアなど。

1人の女性→ママになるって事は…

f:id:hamster_nappa:20161231120700j:image

 

娘を産んで1ヶ月😌


あっという間だったような…
やっと1ヶ月たったような…


不思議な感覚です😅💦

 

色んな人の手助けで娘はすくすくと育っています👶🏻✨
(お義母さん、旦那、助産師さん、ママ友に本当に感謝感謝です…😫✨)

 

人間の赤ちゃんは、絶対1人では育てきれない…という事を痛感した1ヶ月でした。。

 

振り返ると、私の心情にもかなり変化があって…
気持ちと体と脳が全部バラバラなように感じて辛い時期もありました。。😭

 

妊娠中は大好きな仕事は産休入るギリギリまで張り切ってやってて
休みに入った後もLINEスタンプをたくさん作ったり、フリーのデザインの仕事をしたりと…🙄💦


デザインの参考書を買ってはカフェで読みあさる毎日でした。。

 f:id:hamster_nappa:20161231121054j:image

 

産まれてくる子供の事より、復帰後の仕事が楽しみで仕方ないって感じで。。😅

 

なので、急に破水して入院→出産してからは気持ちの整理が大変💦

 

入院中は目の前の赤ちゃんに向き合うより

 

「帝王切開の傷が痛すぎてしんどい…」
「体調がしんどいのに寝る時間がない…」
「完全母乳で育てないとダメなのかな」
「退院後はちゃんと世話しながら家事出来るかな?」
「仕事に復帰する時はどうなってるんだろう」
「今まで好きだった趣味を少しもやる余裕がない…」

 

そんな自分の事ばかりが頭の中をグルグルしていました😓

 

それと、初めての入院で大部屋(4人部屋)…

 

ただでさえ慣れない環境なのに、変な人たちと同室になってしまってとても辛い入院生活でした…😭💦💦💦

(ゴハンは毎回美味しかったのでそれだけが救いでした…)

f:id:hamster_nappa:20161231121142j:image

 

大部屋が苦痛…早く帰りたい…
でも今後の生活が不安…。
寝たいのに寝れない。。
赤ちゃんの泣き声がいつも聞こえる気がして不安。。
大部屋で大泣きさせたら迷惑になりそうで嫌だ。。

 

そんな事ばかり9日間悩んでいたら産後うつ状態になってしまい…
退院前に心療内科へ行く事になるまでになってしまいました😭💦

f:id:hamster_nappa:20161231121242j:image

 

退院してからは旦那のお義母さんが来てくれて、大人3人で育児が出来たので心身ともに本当に助かりました…😭✨

体重3020gで産まれてきた細くて小顔な娘は、今日でちょうど4000gピッタリに✨

 

f:id:hamster_nappa:20161231121635j:image
f:id:hamster_nappa:20161231121524j:image

 

↓この子が30日たったらこーなりましたw

f:id:hamster_nappa:20161231121700j:image 

 

感覚的にはふた回りくらい大きくなったように感じます😂✨👶🏻💕

 

母乳と少しのミルクしか飲んでないのに…。
こんなに成長するんですね。。
感動で涙が出そうになります😭✨

 

私の気持ちも娘の成長に合わせてどんどん変わって安定してきました…😌

 

最初の2週間くらいは新生児という未知な生物の慣れないお世話&ガラッと変わった日常について行けず参ってましたが…。

 

心配だった母乳が安定して出るようになり…🍼


生後3週間目で行った母乳外来では助産師さんに

「ちゃんと育ってるから安心して、ママとして自信持って大丈夫!」

と言ってもらえて嬉しくなり…😭✨


旦那やお義母さん、実家の母も最近は加わり、育児の手分けや相談を聞いてもらい…✨

 

今では娘のグズグズも可愛い泣き声💕と思えるくらい心に余裕が出来て…
少しずつ赤ちゃんとの生活を楽しめるようになってきました😌💓

f:id:hamster_nappa:20161231121849j:image

 

助産師さんが
「1ヶ月健診に来る頃には立派なママにみんななってるものよ」
って言ってたけど……。

 

色んな人の支えがあってやっとママになれるんだなと実感しました😭😭😭✨

 

それと、
私の母乳をたくさん欲しがって飲んで…、健康に育ってくれている娘にありがとうって言いたいです😭👶🏻💕💕💕

 

ミルクも母乳も好き嫌いせずガブ飲みしては吐き戻しw


夜はしっかり寝て、夕方はたそがれ泣きでグズグズ大変だけど…。

 

元気で赤ちゃんのテンプレート通りな娘はとっても素直でいい子😌👶🏻✨


おかげで新米ママの私でも育てやすいです…。

 

神様、こんな良い子を私たち夫婦に届けてくれてありがとうございます✨
大切に大切に育てます😭✨✨

 

今までは仕事と趣味が私の人生の大半を占めていて🖥🖋✨
その大部分が思うように出来ない生活に心の整理がつくまで産後2週間かかったけど……

 

これからは徐々にスキマ時間でうまくデザインの勉強や趣味をやって、工夫して生きる事に楽しみを見出していこうと思います😌✨