すこしずつ、気ままに。無印クラシ

ミニマリストに憧れるデザイナーワーママのブログ。娘のことや無印良品、インテリアなど。

ママ目線!iPhoneでもキレイに写真を撮る方法

今回は普段私が子供を撮るときに気を付けているポイントを書こうと思います☺︎

 

ここに載せている写真はiPhone Xs maxで撮影したものだけです。

 

iPhoneで素早くかんたんに瞬間を逃さない」

「ママだから撮れるナチュラルな写真」

を目指して撮ってます。

 

f:id:hamster_nappa:20190801075312j:image

 

気をつけるポイントは3つ。

  • 子供の目線にカメラを合わせる
  • ビルや地面をなるべく平行にとる
  • よく晴れた日&逆光を狙う

 

子供の目線に合わせてしゃがむと臨場感がでるし、頭でっかちな構図になりづらいのでオススメです♪


f:id:hamster_nappa:20190801075308j:image

↑これはほぼ地面から見上げるようにして撮ったもの。

青空と地面の境目が中間に来るようにしてます。


f:id:hamster_nappa:20190801075304j:image

↑パパッと雑に撮っても子供と同じ目線だから水しぶきが高く写っていて、臨場感が伝わってくるかなと。

 

映り込む建物や地面もなるべく平行・垂直になるよう心がけてます。

多少の角度のズレはiPhoneならすぐ編集で調整できるのも良いところ♪

 

f:id:hamster_nappa:20190801115722j:image

手前に花を入れて季節感だしてみたり♪

 

f:id:hamster_nappa:20190801115726j:image

日の丸構図もわりと好き◡̈*

(被写体がど真ん中にある構図のこと)

 

よく晴れた日はキレイに撮れますね〜!

iPhoneカメラじゃなくてもそうですが、光の多さは重要です。


f:id:hamster_nappa:20190801115729j:image

 

目もキラキラ、髪の毛もサラサラふわふわに写ります。

ふわふわ感を際立たせるなら逆光がオススメ♡

 

f:id:hamster_nappa:20190801123009j:image

 

撮影した後にアプリ「Foodie」で明るさ調整したもの。

ノスタルジックな雰囲気になりました◡̈*

 

iPhoneでもこんな感じの写真が撮れるので最近一眼レフカメラを持ち歩く事が減りました。

 

ケータイでキレイな写真が撮れるなんて、技術の進歩はすごいですねー!

撮る→加工する→ネットにシェア、印刷…まですべてiPhoneだけで出来るのも良いところ♪

 

またじっくり落ち着いて写真が撮れる時期が来たら一眼レフカメラで子供を撮影したいですが、、

とりあえずしばらくはiPhoneだけで満足です。◡̈*✧