すこしずつ、気ままに。無印クラシ

ミニマリストに憧れるデザイナーワーママのブログ。娘のことや無印良品、インテリアなど。

コンロの通気口にカバーをしたら掃除が楽になった話+調味料ラックあれこれ

コンロのグリル通気口って油や具材がはねて入り込みやすいですよね。。

小さい穴にこびりついて掃除しづらい。。

 

何かいいカバー方法ないかなぁと思っていたら、Amazonで見つけました!

 

山崎実業 排気口カバー タワー ブラック 2455

山崎実業 排気口カバー タワー ブラック 2455

 

 

脱三角コーナーの記事に引き続き、また山崎実業さんの商品です。

もうファンになってしまいそう。笑

 

まずは徹底的にコンロの掃除!


f:id:hamster_nappa:20190719132639j:image

 

ウタマロクリーナー。大活躍です。

うちではウタマロの詰め替えストックを常に常備してます。

お風呂、キッチンの掃除はこれ一本でOK。

香りもキツくなく、清潔感があって好きです♪

 

 

キッチンペーパーで泡をコンロ全体に均等に広げ、ゴトクもシンクでウタマロ漬けに。

5分後くらいにコンロの泡をキッチンペーパーで拭き取りながらゴシゴシ。

油汚れがきれいに取れました♪

仕上げに汚れもの用台布巾で拭き磨きして完成。

 

f:id:hamster_nappa:20190719132618j:image

 

つるりん!ピカピカ!!

 

そして我慢できず、通気孔カバーを置いてみる。笑

長さ調節できるのでピッタリいいかんじ。

 

ウタマロに漬けておいたゴトクも洗って、水分を拭き取って設置。

 

改めて通気孔カバーを置いてみる。


f:id:hamster_nappa:20190719132648j:image
f:id:hamster_nappa:20190719132634j:image

 

いい感じ!!

最初から備え付けだったんじゃないっていうくらい馴染んでます。笑

カバーの重さは片手で楽に持てるくらいですが、めっちゃ軽いという訳でもないので、ガタガタ動くこともなく安定してます。

足部分にゴムが付いているので、キッチンを傷つけることもなさそうです。

 

横から見るとこんな感じ。

 

f:id:hamster_nappa:20190719132630j:image

 

油ハネをカバーしつつ通気口の邪魔はしません。

アイランドキッチンの場合はあえて逆向きにカバーを置いて、暑い熱がダイニングの方に行かないようにするのも良いかもしれません。

 

f:id:hamster_nappa:20190719132642j:image

 

小鍋を置いてみました。(ピント合ってなくて見辛いですね…)

カバーに当たることなく今までどおり使えます。

 

f:id:hamster_nappa:20190719132645j:plain

 

圧迫感もなく、コンロが使いやすくなりました♪

今回私は斜めタイプを選びましたが、棚付き版もあるので、調味料などを置きたい方はそちらも良いかもしれません。

山崎実業 排気口カバー 棚付き伸縮排気口カバー タワー ブラック 3446
 

 

遠目から見てもいい感じ。

キッチンがだんだん自分好みになってきました。 


f:id:hamster_nappa:20190719132623j:image

 

おまけで。。

調味料はニトリのワイヤーラック(浴室用)に入れてます。笑

 

f:id:hamster_nappa:20190719132626j:image

↓コレ

www.nitori-net.jp

 

うちにはちょうどいい大きさなのと、滑り止めゴム付きで安定してるので気に入ってます◎

 

左に置いてある瓶の中身はだしの素。

娘がお味噌汁大好きマン。ほぼ毎晩作るのでこの量がないと足りません。笑

 

ガラス密封瓶と計量スプーンは無印良品ダイソーで購入しました。

 

www.muji.net

www.instagram.com


使いやすくておすすめです◎