すこしずつ、気ままに。無印クラシ

ミニマリストに憧れるデザイナーワーママのブログ。娘のことや無印良品、インテリアなど。

離乳食の練習!10倍粥の上澄みを与えてます

 f:id:hamster_nappa:20170511225957j:image

うちでは生後7ヶ月から離乳食を開始する事にしたので、その前段階としてお粥の味に慣れさせるため10倍粥の上澄みを与えてます。

 

f:id:hamster_nappa:20170511230344j:image


作り方は区役所で勧められた方法で作りました٩( 'ω' )و

【作り方】
①耐熱ガラスの食器に↓を入れる。
お米大さじ1
水大さじ10
(ウチでは#マーロウ プリンのビーカーを使って作りました🍮)

②炊飯器の中に2〜3合までのお米と普通に炊く時と同じ水を入れる。

③耐熱ガラスの食器を炊飯器の中に入れて、大人用のご飯と同時に炊く!
以上!簡単!٩( 'ω' )و✨

 

f:id:hamster_nappa:20170511230408j:image


離乳食として与えるならここで裏ごしをしてしまうんですが…
お粥の上澄み汁だけお皿に取って与えます。

(人肌くらいの温度に冷ましてます)

 

f:id:hamster_nappa:20170511230727j:image

ばーばから貰った使い捨てエプロンを着けて準備万端!

 

f:id:hamster_nappa:20170511225957j:image


娘の反応は、スプーン6〜5口くらいをペロペロして、飽きたらもういらないって感じです。

 


毎回、激しく拒否られなくて安心してます…(´-`)
しばらく離乳食を始めるまで毎朝与えれたらあげようと思います♪

 

▼もっと色んな育児ブログを見る!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 育児へ
育児