すこしずつ、気ままに。無印クラシ

ミニマリストに憧れるデザイナーワーママのブログ。娘のことや無印良品、インテリアなど。

区役所の育児相談担当の人が来たよ

f:id:hamster_nappa:20161231122344j:image

 

昨日のことなのですが😊
区役所の育児相談の方がウチに来て娘の様子などを見てくださいました〜✨

 

f:id:hamster_nappa:20161231122407j:image

 

体重OK!(ピッタリ4000g)
足や腕の関節OK!
キック力強い!OK!w
体の湿疹や保湿具合OK!
お尻かぶれは少し注意…🙄

 

服を脱がして隅々までチェックされた娘✨
いつもより大人しくしていて良い子さんでした🎶
(いつもの手足バタバタはどーしたんだ🙄💭)

 

娘のチェックの他に…
地域の育児コミュニティや日中の育児についての相談などたくさんお話しました✨

 

中でも聞いてよかったのが、夕方のたそがれ泣きとゲップのコツ!😊👶🏻✨

 

うちの娘は夕方〜夜寝る前までグズグズする事が多いのですが、
それは寝疲れや寂しさから来る「たそがれ泣き」かもしれないとの事でした👶🏻💦

 

どうしようもなく泣く時間帯なので、ぜんぜん泣き止まなかったら諦めても良いと知って心が楽になりました😅💦

 

ゲップについては、、


・母乳の子は哺乳瓶でミルクを飲む子よりゲップが出にくいから、出なければ諦める。
・両腕を交互に脇が上がるよう持ち上げると、胃がスッキリしてゲップが出やすくなる。
・吐き戻しは大人と違って胃液で喉がイガイガする事はないから心配しなくてOK!

 

だそうです😊✨


これらの情報はちょっと悩んでいたので本当に聞けて良かった…。

 

今日と明日がんばれば土日…。


週末はパパにちょっと面倒見てもらって昼寝させてもらおう。。😪💤💤💤